2012年09月17日

第42回XPO記念コンテストに参加しました

まあ6Dの時と同じよーになるから漫画は省略(笑

5時半頃にいつも通り目が覚めたので、朝イチから参戦。

いつも使っているPCのI/FがFT-757GXIIで使えないことが判明。

キー出力をモノラルプラグにしていたんですが、757ではキーはステレオプラグ(ストレートキーを挿す場合には、真ん中のチップはN/C)。

作り替えるのも手間だし、と言うことで、今回はPCキーイングなしでメッセージキーヤ+手打ち…って、電通大んときもそうだったな(汗

あの後、なぜ用意しておかなかったんだとorz

…あれ…それとも本体の設定でなんとかなったのかな(汗。どっちにしろ何故調べておかなかったんだと(汗



スタートから、てけとーに呼び回って、とりあえず8時から9時まで朝食。いつもどおり主夫業もしますw
復帰してから、呼び周りとRUNと、まあテキトーに。

途中休憩代わりに洗濯したり。エエ、いつもどおり、主夫業もしています(汗。
14時頃昼食。めんどいのでヨメはんに弁当買ってきて貰いました。

あとは18時までひたすら。

結局148x38=5,624ptsとなりました。

終了後ただちに電子ログ提出。
いつも楽でイイです。はい。



何となく、ですが、午後から混んできたような印象があります。朝イチからは無理でも、昼からなら、みたいな方が結構いらっしゃるのかな。3連休の終わりですから、家庭内のSWRを上げたくない方も多いのかも知れませんね(汗。

そんなこともあって、結構終了前の1時間でもNEWの方は見つかるし、NEWマルチも取れたりしました。

その前の14時台くらいが中だるみ的で、ちょうどCQを出してたんですが、あまりにも呼ばれないので、今日届いたCQ誌を流し読みしてました(笑。



まあアパマンモビホ50Wでここまで遊べれば上出来かなあと思います。去年の結果を見るとだいたい25位前後くらいのスコアです。ボクとしては上位の1/4に入っていれば上出来。



強いて言うなら、もうちょっとフィルタが何とかなってくれれば、呼び回りも効率が良くなるかなあという気がします。

速度的にはずいぶん聞き取れるようになりました。30WPM以上はさすがに2回くらい聞かないと安心できませんがw、だいたい聞き取れます。

ただ混信には弱いです。

リグはFT-757GXIIですから、アナログ機でCWフィルタは600Hzです。普段でも数KHz離れたところに強力な信号が出てくればカツカツ入ってきてしまいますが、今日の混みようでは聞き取るのにも一段と苦労します。

フィルタの帯域を思いっきり絞れればいいのにな、と感じました。やはりDSP機でしょうか、買うしかないんでしょうかw。



今回のマルチを見てみると、8エリアは3つ。7エリアは青森以外全部。1エリアは栃木以外全部。0,2,3は全部取れましたが、4,5,6は結構虫食いでした。

8と6は距離的にキビシイのかな、という感じですが、なんとかもう少し飛ばしたい所ですね。

ベランダモビホで良くやってる方だとは思いますが。

モビホでやる以上は、聞こえる・聞こえないはあまり変わりないと思いますから、出力を上げるという方向はちょっと違うかなとおもいます。

プチ移動でDPを張っているときは(QRPでも)もう少し飛ぶので、本当は移動で出たいところですが、またそうすると50Wで移動できる設備をそろえて、とか、まあ大変なことになりますし。

まあ、今のホームの環境で続けるには、なかなか難しいところですね。



今回のXPOは12時間でしたが、朝から終了までやって、結構ヘロヘロでした。終わった今、超眠いしw

6時間とか3時間とかの短時間のコンテスト(7月の電通大みたいなヤツ)が結構好みです。その時間だけ確保できればいいので、家族に睨まれずに済みますし(笑。

あと、終盤に「あーもう呼ぶ局ないやー」みたいなのが少ないですし(参加局がそれなりに居れば、ですが)。

24時間とかは、ほぼ無理ですね、なかなか家を空けにくいし、その日程に合わせて仕事を進めておくとか、難しいですし、一人であれこれ準備して、となると…。何人かとクラブ局かなんかでツルんで参加するなら、がんばれるかも知れませんが。

そんな感じで、12時間ってボクがなんとか参加できる限界かも知れません(^^;



まあそんな感じで、本腰入れてコンテストをするには的な事をちょっと考えてみるキッカケにはなりましたが、今のところちょっと難しそうなので、まあ、入賞狙いは他の局に任せて、自分は楽しく遊べればいいかな、という結論で落ち着きました(笑



なんか、こう…変わったルールのコンテストに次は参加したいですね。

タダひたすら沢山ヤルのも悪くないんですが、なんか一ひねりあるやつ。設備の差が出にくそうなものがあると、ボクでもなんとか遊べそうな気がするんですが(笑。
posted by 猫崎なお at 22:43| Comment(1) | TrackBack(0) | アマチュア無線
この記事へのコメント
こんにちは。
昼から2時間ほど'MHzで参加しました。

「CQを出して1交信したら、1kHz以上QSYする、
連続CQは認めない」というルールのコンテストが
いくつかあります。A1-Club主催のコンテストの
一つもそうです。これは、非力な局でも上位入賞
のチャンスがあるので、面白いですよ。
Posted by JA3AVO/Masumi at 2012年09月18日 08:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58322785
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック