2012年08月27日

ハムフェア2日目

昨日「やはり記念局の運用やろう」と思ったので、今日は早めに家をでましたが、9時半頃に現地に着いたら既に売り切れ状態

ところが運よくキャンセルが出たので、1430からの21MHzが取れました。



開場までDIRさんと待ち。入場してからはテキトーに回ったり。



1100からは、すがやみつる先生の講演。

ボクは「あらし」の頃のコロコロで、漫画が好きになりました。
また、ちょうどその頃に電子工作からハムへのルートを歩き始めました。

「こんにちはマイコン」とかね、もうねw
まあでもボクはナイコンだったのですがorz

先生のお話を聞いて、ボクももっといっぱいお仕事しなきゃと思いました。
あの世代の漫画家さんは月産300Pとか信じられないペースで描いてましたからね(汗

懐かしくて「コミック版最新ハム問題集」を買っておきました(笑。
サインもらえばよかったかなあ。まあでもお忙しそうでしたし。

ボクもこのテのハムの入門書的なマンガが描けたらいいなあー(営業



そのあとは徘徊しながらアイボールしたり、記念局を読んだり、テキトーにQSOしたり。



A1 CLUBのブースをチラチラと見てたのですが、うーん、CW Freakの参加者、もっとたくさん居て欲しかったなあ。

ちょろっと周りから聞いた話では、やはりCW Freakでも難易度が高くて尻込みしちゃってるような気がします。普通に大人がやっても難しいですしね(^^;

部門別とか階級制とかにしてもイイかな。もう少し、小さい子でもできるようなモノがあるといいかもしれませんね。なにか、CWをベースにしたゲームソフトでも作れればいいのですが。

まあ方法はいろいろあると思うのですが、若い世代にどんどんCWをやってほしいなと思っています。お爺ちゃん達を蹴散らしてください(笑

…って、今回なんでここまで推したかと言うと、「オマエの描いたポスターじゃ集客にならんわー」と言われたらすごく残念なので(汗



1430から21MHzで8J1Aの運用。リグはFT-2000D。内蔵キーヤーに慣れず、マトモに打てませんでした。

記念局をやるときは、パドルとキーヤーを持参しようと思います(汗

25分で18QSO。最後のほうはコンディションが落ちたのもあってCQ空振り。
ちょっともったいなかったかな(^^;

あのクラスの固定機を始めて使ってみましたが、やっぱり違うなあと。
全然聞きやすい。結構弱い信号でもちゃんと聞き取れましたし。
やっぱりお値段なりの理由があるんですね(笑

ともあれヘボオペに付き合って頂いた各局ありがとうございました、というか済みませんでした(汗



その後はてきとーにおなじみ各局とダベってたりEBしたりで、16時くらいに会場を後にしました。



二日間を通して、2011年のハムフェアよりも確実に人が多かった印象です。

やはり昨年は震災後の自粛ムードだったり土日シフトで参加出来なかった人が居たり、という理由でしょうか。
また震災後に非常通信などでアマチュア無線がもう一度見直されてきてるのも、一つにはあるかも知れません。

ただ全体的に高年齢化が激しく、明らかにボクら以上の年代の方が圧倒的に多いです。
その一方で若い世代も確実に居て、とてもアクティブに活動されているのも見ることが出来ました。
ハムフェアの出展料は高いので、若い世代が何かをアピールするためにブースを取るのは難しいかも知れませんが、いろいろと頑張って欲しいなと思います。

「懐かしい」もいいのですが、「新しい」ももっと増えて欲しいなと思います。

かつてのアマチュア無線は、そうだったと思います。

ボクに出来ることはたかだか知れていますが、なにかこう「新しくて面白い」ことが少しでも出来たらいいなと。最近お仕事がテンパり気味であまりムセン出来ていませんが、まあ、少しずつなにかできればいいかなと。

そんなことを思ったハムフェアでした。
posted by 猫崎なお at 07:27| Comment(2) | TrackBack(0) | アマチュア無線
この記事へのコメント
EBありがとうございました。

本当に年齢層が…ね。
ZGPとかはがんばっていましたが、やはり出展料がねぇ…
出展費用にも学割(?)導入したらいいのに(笑

8J1Aは2000Dでしたか。
アレのキーヤーは比較的癖がないキーヤーだと思うんですが。
ただ例の4chキットのキーヤーが癖があるので、そちらに慣れすぎると使いにくいかもしれません。
あとメモリ記録は確かにコツがいりますけど<2000のキーヤー


CWのゲームですか・・・オトゲーチックにするのがいいのかな?
符号が落ちてきて・・・でも音楽じゃないからリズム感が出しにくくて楽しさ的には微妙そう
Posted by JF9BLA at 2012年08月28日 11:31
>BLAさん

・そうですねえ、「ジュニア向け島」とか「学生島」とか作ればいいかもですね。

・817の内蔵キーヤも757の内蔵キーヤも問題なく打てるんですが(;´Д`)確かにOIKey-F88のクセにはちょっと慣れすぎてるかもしれません(;´Д`)

・音ゲーというか、昔流行った「タイピングゲーム」のイメージとか、どうすかね?「タイピング・オブ・ザ・デッド」とか(笑
Posted by JP1QYO/猫崎なお at 2012年08月28日 12:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57809970
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック