2012年08月03日

今日のQYOちゃん #24 「初心者視点からのCWお悩み相談」

QYO24_0001s.jpg

CWをやっていて、色々なことを感じ、考えたりしていますが、その中で「初心者の皆さんであれば同じように悩むだろうなあ」という所を描いてみました。

初心者の方はもちろん、お相手いただくOMの皆さんにも、まぁ少しナマイキかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。

投稿ボツ作品ですが(笑。

QYO24_0001.jpg

QYO24_0002.jpg

QYO24_0003.jpg

QYO24_0004.jpg

というわけで、某誌投稿用に描いたので、いつものメイド服じゃありません(笑。

まあ要するになんて言うか、初心者を生温かく見守ってやってくださいな、ということです。
皆さんだれでも最初は初心者なんですから。
そして初心者の皆さんは初心者であることに甘えず脱初心者を目指して頑張ってください、と言うことです。

CWの事は思うこと多々あるので、これからもちょこちょこと描いて、ここで公開していきたいと思います。某誌は…どうかなあ(笑

posted by 猫崎なお at 07:00| Comment(4) | TrackBack(0) | アマチュア無線
この記事へのコメント
まったく,QYOちゃんの言われるとおりです.
乱れて迷惑をかけている符号を打つ人が,読んでも,自分のこととは思わない可能性はあります^^;
Posted by JE1SGH at 2012年08月03日 08:38
To JE1SGH

いつもありがとうございます(^^
とりあえずこれを読んでくださっている方が、「自分は気をつけよう」と思って頂ければそれで結構です(^^;
ボクも気をつけなきゃ(^^;
Posted by JP1QYO/猫崎なお at 2012年08月03日 08:45
CWをマスターするというのは、英語や中国語などひとつの言語をマスターするのと同じことですよね。同じ言語といってもそれぞれに綺麗な言葉を話す人も居ればdirtyな言葉を話す人も居ます。いろんな方言もありますしw
したがってCWも言語のマスターも己のコミュニケーションを拡げていきたいという根源の動機、モチベーションを持ち続けるということが自分も含めた初心者には特に大事なことなのかなって思ってみたりします。
Posted by JL1VNQ/ぶんきゅう at 2012年08月03日 15:50
To JL1VNQ/ぶんきゅうさん

そうですね、たとえるなら外国語の会話を勉強するのと同じですね。「どうすれば、通じるか」をいつも頭の片隅に置いておきたいと思います(^^;
Posted by JP1QYO/猫崎なお at 2012年08月03日 18:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57377832
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック