2011年12月25日

今日のQYOちゃん #21 「移動先で人に話しかけられたら」

qyo21_0001s.jpg

移動先でハムじゃない人に話しかけられた、という体験をやっとできましたw。

1ページ目

qyo21_0001.jpg

2ページ目

qyo21_0002.jpg

やはり最初はクレームかなと思ってドキドキしましたが、聞いてみたら何か興味を持って頂いたようでした。

ご年配の方にはやはり興味を引くモノなのかも知れませんね。
若い子には……どうなんだろう、なにか変なことをしてる怪しい人、なのかな(汗

一般の方には、単純にどのくらい遠くと交信できるのか、というのに関心があるようですね。
そこで、先日更新したTX7Mのことと、なかなか交信できない某局のいる台東区(笑)の話をしてみましたが、やっぱり不思議なようですね。簡単に電離層のことを説明したら、とても興味深そうに聞いてもらえました。

あとは、やはりご年配の方なので、最近の若い子は、的な話にどうしてもなってしまうわけですが(苦笑)、どうしてもネットとかにあまりいい印象をお持ちではない方が多いようですね。後日、また別の方に同じように話しかけられたのですが、やはり「最近の子供はゲームばかりでイカン」とおっしゃってました(笑。

楽しいことがいっぱいある、というのは世の中がまだ平和な証拠です。その、いっぱいある「楽しいこと」の中から「アマチュア無線」を選択してくれる人が増えてくれればいいな、と思います。

なので、一般の方とお話しする機会があったら、なるべくお話しするようにしたいな、と思いました。

ただ、ボクはどうしても「話したがり」なので、おしゃべりが過ぎないように、ほどほどにするように心がけていますが(汗。
posted by 猫崎なお at 23:44| Comment(7) | TrackBack(0) | アマチュア無線
この記事へのコメント
自分は移動運用時「アマチュア無線運用中 + コールサイン」の貼紙をしています。
これがあると、黙々と無言で電信してても
納得して去ってくれる方と
興味もって話かけてくる方に大別されますが
怪しまれることはまだ無いです。
Posted by JH1DBM at 2011年12月26日 00:25
いつもの四コマもFBですが,2ページあると,話の展開がよりおもしろいです.書くのは大変でしょうが^^;
妻にもアナログで通信するためになぜインターネットで連絡を取り合うのだと突っ込まれてます^^;;
Posted by JE1SGH at 2011年12月26日 07:47
To JH1DBM

>「アマチュア無線運用中 + コールサイン」の貼紙

これ、FBですね。結構やってる方も多いようです。
ボクも作ろうかな、痛いヤツ(笑

To JE1SGH

これはボクも言われたことあります(笑
便利なのは、いつでもどこでもつながるインターネットですが、楽しいのは「いつ、誰とつながるかわからない」無線ですね。
なかなか理解してもらえませんが(汗
Posted by 猫崎なお/JP1QYO at 2011年12月26日 08:13
おはようございます。初めてコメントします(笑)

私もクラブのみんなと移動に行きますが、一般の人に聞かれるのはどこが聞こえるか、ですね。

「何しているんですか?」と聞かれたうちのメンバーが「宇宙人と交信しています!」と答えたことはナイショですw
(もちろんその後に訂正しましたよ!)
Posted by JQ1ARQ at 2011年12月29日 08:53
To JQ1ARQ

いいですね、ボクも一度使ってみよう。「宇宙人と交信しています!」w

移動運用は一般の方にアマチュア無線をアピールするチャンスですしね。どんなことでも関心を持ってもらえればいいなと思います。
Posted by 猫崎なお/JP1QYO at 2011年12月30日 07:24
今は入場禁止になった8業界では(笑)名の知れた運用地で良くコンテスト参加をしていた頃は、よく声を掛けられました。
ただ、大抵は以前開局していた方でしたねぇ。

もっとも、ワゴン車の屋根に50M6エレを上げてやってましたんで・・・
ノン気(笑)の方は「危ないオッサン」と思って避けてたんでしょうけどね。

今でしたら、「ISSと交信したくて」とか「白戸家のお父さんと交信予定が有りまして」とか言えば良いかな?

Posted by キムウンクル・ロイ at 2011年12月30日 11:04
>キムウンクル・ロイさん
クルマの屋根に50MHz6エレ…すごいなあ(^^;
Posted by 猫崎なお/JP1QYO at 2012年01月04日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52380267
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック