2011年12月22日

今日のQYOちゃん #20 「DXデビューまでの道のり」

というわけで。

夏のハムフェアで唯一の大きな買い物(笑)である、18MHzのモービルホイップ。
帰って早速取り付けてみましたが、これがDXへの第一歩となりました。

qyo_20s.jpg

qyo_20.jpg

取り付けてちょっと調整しただけでSWRは1.5以下に落ちたので、早速ワッチしてみると、いきなりBVが599で強力に入感がありました。

強ければ呼べるだろうとコールしてみたら一発でコールバック。

以上、終了(笑。

文字通り599BKだけで終わりました。正直あっけなかったです。近場のBVとはいえ一応DX、これでデビュー完了。

シーズン的にコンディションもよく、これから一ヶ月くらいは18MHzのDXでちょいちょいと遊び始めました。5Wでも飛ぶときには飛ぶモンですね。
posted by 猫崎なお at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | アマチュア無線
この記事へのコメント
あらためて、DXデビューおめでとうございます!
来年の春のシーズンになったら、また楽しいDXシーズンがやってきますよ!
それまでの間に、是非センターローディングのモビホにグレードアップしておくといいかもしれないですね。
もちろん、ステルス型にした18MHzのベントDPが張れればFBです(^^
最近は、移動運用に力を入れられているようですので、春に夕方暗くなるまで粘ればEU方面が出来ると思います。アンテナも制限されないのでこの方法が意外と良かったりして(^^;
Posted by JG7MFN at 2011年12月23日 11:11
To JG7MFN

いつもありがとうございます。
家のアンテナをグレードアップするのはかなり難しいので、やはり移動が中心になりそうです。
秋にはTX7Mも5Wできましたし。
冬の間は貯金と受信練習が中心になりそうですね(笑。
Posted by 猫崎なお/JP1QYO at 2011年12月24日 19:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52254628
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック