2011年11月19日

CQ誌 2011年12月号

というわけで。

年末なので連載がいくつか終了します。

別冊付録 CQカレンダー2012 8J1RL 南極昭和基地
南極の美しい風景写真が入ったカレンダーです。とてもFB。
このサイズのカレンダーって、なにかと便利ですよね。

特集「HFシーズン到来!サイクル24を楽しもう」

ぼちぼちコンディションもよくなってきて、Twitterなどを見ているとDXerの皆さんが楽しそうに各バンドで戦果をツイートされていますね。

記事の内容としてはHFの入門、お手軽シャックの例などを挙げ、「とにかくHFに出てみて!」という感じになっています。

「やれアンテナが」「パワーが」「英語が」「CWが」と敷居が高く見えるかもしれませんが、案外そうでもないです。QYOもアパマンモビホQRPでHFをやっています。こんな設備でも十分楽しいですよ(^^。


編集長インタビュー
NHK「あさイチ」の柳澤秀夫さん(JA7JJN)のインタビュー。意外な人がハムやってるもんですねえ。しかもかなり気合いの入ったベテランハム。

FUNcube Dongle Pro
こんなものがあるって知らなかった(^^;次回の応用例などが気になります。

モールス通信ステップアップ
今回で最終回。

たまに取りにくい符号を聴きます。「字間」「語間」がちゃんとある符号はクセがあっても聞き取れます。コールサイン、QTH、名前の3つだけでも取れればなんとかなりますから、せめてここだけでも、取れるように打っていただければ…(汗。

自分も気をつけます(汗。

American Morse Equipmentのキーが紹介されていますが、かわいカッコイイですよね。お値段も良心的。次はこの辺りを狙おうかな(笑。
59位ですが一応UP。でも30WPMはまだ先だorz

なるほど!ナットク!アマチュア無線
これも最終回。ジュニアのシャック、いいなあ。秘密基地っぽいじゃんwこういう活動のお手伝いができるようになりたいなあ。

ハムハムちゃん最終回!

ありがとうハムハムちゃん。QYOはハムハムちゃんを超リスペクトです。

アマチュア無線でOpenOffice.orgを使おう
OOoBasicってこんなこと出来るんだ…スゲエ…
Basicのリストが載っているとなんだかベーマガとか思い出しますよね(^^;
この連載もこれで最終回。7J3AOZ 白原OMお疲れ様でした。

こちら8J1RL 南極昭和基地です
こちらも最終回。まだQSOできてないんだよなあ…。

そして……

QYOちゃんがCQ誌を侵略したでゲソ!に初進出!


CQ_0001.jpg

第一電波工業のモービルホイップHF40CLのユーザーレポートを2Pの漫画で描きました。今までのCQ誌ではなかったスタイルの記事(笑)です。

「猫崎なお」としての商業デビュー作ですよ!!!

今後も載せていただけるかどうかは、この記事の可否にかかっていますので、ぜひともご感想を編集部までお寄せいただければと思います。皆さんのお力でQYOに新しいお仕事をください(汗。

posted by 猫崎なお at 00:20| Comment(9) | TrackBack(1) | アマチュア無線
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しております。
CQ誌を買いに行く楽しみができました。

ご活躍を期待しています。
Posted by SHO at 2011年11月19日 17:01
早速 読者の声で「連載希望」したのは言うまでも無いw
Posted by あるふぉんす at 2011年11月19日 19:03
CQ誌、拝見しました。

最近になってこちらのブログも発見していましたので、いきなりCQ誌デビューしていて驚きました。今後も楽しい記事を是非是非お願いしたいところです。

感想の方は、編集部の方にも送っておきます。
Posted by JF1IIP ちだ at 2011年11月19日 22:02
>SHOさん
>あるふぉんすさん
>JF1IIP ちだ さん

各局TNXです(^^。
今後も機会を頂ければもっと楽しいモノを描いていきたいと思います。
Posted by 猫崎なお/JP1QYO at 2011年11月20日 00:27
JH3YKV's Newsからたどり着きました。

”なるほど!ナットク!…”に掲載された
<大人の隠れ家、子どもの遊び場>の草刈り&キコリ要員でございます。

「秘密基地っぽい」んでは有りません…秘密基地です(笑)

こちらにいらっしゃる事が有れば
是非、お立ち寄りくださいませ。
何かのネタソースにはなりますよHi
Posted by キムウンクル・ロイ at 2011年11月26日 11:50
 猫崎先生が漫画で書かれた 7MHzHFアンテナを本日買いました。
CQハムラジオへの末永いご連載を希望いたしす。
 正直言ってCQハムラジオは面白そうな月にしか購入してませんが 先生の漫画が連載されるなら毎月定期購読します。
Posted by はげ親父 at 2011年12月11日 01:09
>キムウンクル・ロイさん

いいですね、秘密基地。
この年齢でもあこがれます(笑

>はげ親父さん
どうですか、HF40CL。長いですが、ちゃんとアースが取れれば結構飛ぶと思いますので、いろいろ実験してみてくださいね。

そうですね、ボクとしては今すぐにでも何か描かせていただければいいなあと思っていますが、こればかりは編集部の決定次第なので(^^;

もしよければ編集部までメールしていただければ(^^;
Posted by 猫崎なお/JP1QYO at 2011年12月11日 10:52
ぜひぜひ、こちらへお越しの際にお立ち寄り下さい。
ちなみに、基地構想を先導したのは還暦を過ぎたOM達ですwww

本日をもちまして基地はクローズしましたが
(冬期間は道路の除雪がされない為w)
春には又、子供達共々遊びを再開します。

クラブコールの申請中ですので、オープンしましたらQSO出来ると
子供達も喜ぶと思います。
Posted by キムウンクル・ロイ at 2011年12月11日 21:36
はい CQ出版CQハムラジオ編集部に連載要請のメールを出しておきましたよ。
娘の高校の無線部も廃部になったそうです。 先生の力でぜひアマチュア無線復活の新風を巻き起こしてください。
Posted by はげおやじ at 2011年12月12日 00:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/50639075
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

「CQ Ham radio」12月号に猫崎なお先生(JP1QYO)の漫画が掲載されました
Excerpt: Copyright(c) 2011 by 猫崎なお 11月19日発売のCQ出版...
Weblog: JH3YKV's Amateur Radio News
Tracked: 2011-11-20 09:59