2011年09月19日

今日のQYOちゃん #16 「CWデビュー!」

なかなか覚悟は決まりませんでしたが、いつかはCQを出さなきゃいけないわけで…

qyo16s.jpg

qyo16.jpg

Twitterで背中を押されて、7MHzでCQを打ってみました。
フォロワーさん各局に呼ばれて、599BKで6QSOしました。

ものすごく、長く感じました(笑。

ゆっくり打ってもらってるはずなのに、コールサインを取りこぼしたり、一瞬なんて返せばいいのか思い浮かばなかったり。パドル操作もトチってばかりで。

終わったときには頭が真っ白になりました(笑。

その日はなんだか、気分が高まりすぎて、なかなか寝ることができませんでした。まるで子供ですw。

知ってる方ばかりだったので、安心してQSOできました。
根気よくお付き合いいただいて、本当に助かりました。
各局には改めてお礼申し上げます。

7MHzは混んでるし、いろんな人が出てるので、初心者には「恐い」という意見を聞きますが、いつかQRVするしかないわけで、だったらそれが今この瞬間の7MHzでもいいじゃないかと思います。

デビュー戦は誰でも一度は経験するわけですから

7MHzはご存じの通り、季節や時間を問わずに相手を見つけられます。確かに「クセの強い」OMさんも多いですが、たいていの方は、こちらが初心者だとわかれば、ちゃんと合わせてくれます。

最初のウチは胸を借りて、とにかくQSOして慣れて、度胸を付けていくことが一番だなあと実感しました。


それに…なんといってもCWは楽しいです!


まだまだヘタですけど、頑張って、もっと楽しくQSOできるようになりたいと思います。
posted by 猫崎なお at 02:59| Comment(4) | TrackBack(0) | アマチュア無線
この記事へのコメント
最近TwitterはさぼりまくってるJO3OMAでございます。CWデビューおめでとうございます(^^)

私も最初は何打ったか覚えてませんが、相手がEAW師匠で目の前の車同士だったのに緊張しました(^^; 移動運用の場でしたが、実際その直後に「CWお願いできますか?」とリクエストされたので助かりました。

最初はコールサインとレポートぐらいの最低限必要な事しか取れないと思いますが、慣れてくるとちょっとずつ「QTH?」とか「HW?」とかがわかるようになってきて、気がついたらラバスタも問題無くできるようになります。

私は移動運用のみで週末くらいしかQRVできませんが、またお空でお会いできることを楽しみにしています(^^)
Posted by JO3OMA at 2011年09月19日 22:16
To JO3OMA

ありがとうございます〜(^^。

最初は本当に、相手のコールをとるだけでもイッパイイッパイでした(^^;

ボクもQRPでちょろっとQRVする程度ですが、聞こえましたら今後も是非QSOお願いします(^^。

Posted by 猫崎なお/JP1QYO at 2011年09月19日 23:03
私は、恐怖のデビュー戦で、見事完敗しましたよ(^^;
QYOさんは、すごいなぁと感心しています。
私の場合は、K7ZZが1stCQ-CWの相手で、今も覚えています。手は震え、あたまはぐるぐるまわり、冷や汗をたらしながらQSOし、コールサインもうまくとることができず、やっとの思いでK7ZZかな?というのを聞き取ったという感じです。
本当にコールサインがあってるか不安で、K7ZZにメールして確認したところ、心温まる内容で励ままされました。
K7ZZの直前に、DS5USHと思われる局から呼ばれましたが、短点が多くて、
まったくとれずK5KS???という感じで、599bkを送ったものの今もコールサインは不明です(ハムログには記録しましたが、交信は不成立ですね)。
いまもへたくそなのは変わらずです(笑
モールスランナーで勉強しなくちゃなぁ。。。
Posted by JG7MFN at 2011年09月27日 20:51
To JG7MFN

いつもお世話になっております(^^;

っていうかデビューがイキナリDXってすごいですね(^^;
Posted by 猫崎なお/JP1QYO at 2011年09月28日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48023168
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック