2011年08月29日

ハムフェア2011に行ってきました

予告通り二日間。
初日は開場時間前に到着。

まずお買い物。とりあえずCQ出版の新刊2冊だけ。

多くのフォロワーさんとEBしつつ、JI4EAW 城内OMと一緒にクラブブースを一通り見て。

数台のRJX-601に後ろ髪を引かれながらw

13時に会場を出る前に、「ブロードバンドホイップ」(笑)で8J1Aを7MHzで呼びました。

ブロードバンドホイップも、エレメントが短いせいか、あるいは館内で電波が遮られているのか、Sが振らないけども一応ちゃんと聴ける、という状態でした。FT-817はSメータが「固い」(聴ける信号でも振らない)ので。

エレメントに触ると急にSが触れます(笑。

そのあとりんかい線〜埼京線直通〜大宮〜さいたまスーパーアリーナ。5時間のアニソンライブ。燃えたw

家に帰ってきてからは筋肉痛ケアのために湿布を貼りまくってすぐに就寝。



2日目。

結局起きたら7時。「ゴーカイジャー」を見ながら朝食。支度して出かけたのが9時。会場に着いたら10時半でした。

まずはコネクタやケーブル類などの小物を買って。

7J3AOZ 白原OMのいらっしゃったブースでフォロワーさん各局と合流して食事。

またうろうろして、結局18MHzのモビホも買って(お小遣い少ないのにw)。

その後2階の「ロイヤル」で運用。8J1Aをいろんなバンドで呼びました。21,10,24のCW,50のAM。

一応7015あたりでCQも出してみましたが、運用情報をどこかでアナウンスしたわけでもなく、ちょっとツイートしただけなので、応答なし。FT-817を持ってる方は結構いらっしゃったので、

来年は誰か会場内でCW QSOしましょうw


やっぱり王道に430のFMでQSOしたほうがよかったかな。激混みだけど。あと、あんまりPhoneに興味ないっていうか(笑。

15時に会場を後にして帰宅。さっそく18MHzのモビホを設置。
ワッチしてるとBV1ELが599で聞こえたので、呼んでみたら一発コール。

めでたくDXデビューできました\(^ω^)/



リグメーカーさんはあまりぱっとしませんでしたね。リグの新製品はICOMのD☆機だけだったし。当分はこんな感じなのかな。

あとは、かっちょいいストレートキーが欲しいなと思ったけど、それなりの値段になるので思いとどまりました。ペガサスもちょっと欲しい。物欲万歳。



今年はTwitterのおかげで、多くの方とEBできました。TNX FB EB QSO

まだまだお会いできなかった方もたくさんいらっしゃるので、次の機会に是非EBできたらいいなと思います。



来年は自分も、ハムフェアのようなイベントの場で、何かで参加できないかなって思います。

具体的には思いつきませんが、なにかこう、やりたいなあという思いだけ、とりあえず。
posted by 猫崎なお at 02:00| Comment(7) | TrackBack(0) | アマチュア無線
この記事へのコメント
こんにちはー
ハムフェア楽しそうですねー
ゴーカイジャーw

自分もいつかはハムフェアに行くので、
その時は宜しくです(^0^)
Posted by JO4DSH(れおまる) at 2011年08月29日 17:05
ブロードバンドホイップでの戦果は8J1Aのみだったのかなー、なんて思ってました(^^;
もっとQSOできたらよかったですね。

それから、DXデビューおめでとうございます!!
これからのご活躍を期待しております。
Posted by JG7MFN at 2011年08月30日 00:16
ハムフェアおつかれでした。
1年ぶり2度目のアイボールありがとうございます。
あのアンテナで交信を楽しまれたようで(汗)。
次回はぜひ8J1Aを運用する方を!クセになりますよ(笑)。
Posted by JF1DIR at 2011年08月30日 12:46
ハムフェアお疲れ様でした&アイボールありがとうございました。

FT-817持っていたのに交信するのを忘れていたという( ;゚Д゚) 運用時間を決めて予告してやってみるとよかったかもしれませんね・・・。

Posted by JI4EAW/3 at 2011年08月30日 19:37
To JO4DSH
ゴーカイジャー見てますよ。鳥の中の人目的でw
ハムフェアや関ハムなど、いろんなイベントに参加できると、もっと楽しくなると思いますよ。
イベントでお会いできるといいですね(^^。
もちろんお空でも。

To JG7MFN
現地でQSOしたのは結局8J1Aのみでした(^^;
次回はもう少しQSOしたいですね。
あといつもDXのご指導ありがとうございます。
おかげで助けられています(^^;

To JF1DIR
いつもありがとうございます(^^。
次回の8J1Aまでにはもうすこし上達していたいと思います(^^;

To JI4EAW/3
2日間ありがとうございました(^^
あ、そうですね、せっかくのFT-817ですもんね(^^;次回はQSOしましょうw
Posted by 猫崎なお/JP1QYO at 2011年08月31日 08:46
いろんな意味でありがとでしたー///
ブロードバンドホイップでエレメントにトロイダルチョークで延長したらどうなんだろーと思いました。
Posted by JJ2RON at 2011年08月31日 19:04
To JJ2RON

ハムフェアではEBありがとうございました(^^。
イラスト描いたカードの現物をいただけて安心です(笑。

マジレスすると共振するアンテナじゃないから、コイルで延長してもあまり意味なさそう。かといってエレメントをまじめに伸ばすと、普通にBNC-750でも使えばいいんじゃね的な話になるので、まあ、ほどほどがいいでしょうね(笑
Posted by 猫崎なお/JP1QYO at 2011年09月02日 09:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47605158
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック