2011年08月18日

今日のQYOちゃん #12 「変更申請・疾風怒濤編」「落日回天編」

局免も新しいものに切り替わり、変更申請が可能になりました。
電子申請Liteでの変更申請は果たしてどうなったのか!?

qyo12s.jpg

すみません、予告していた

水着はナシです
(笑

qyo12a.jpg

qyo12b.jpg


一応サイトにも3〜4週間かかると書いてあるから、ブチ切れちゃいけないんですけどね…。
再免許の申請はあんなに早かったから…。

もともと1エリアは局数が多いですから、申請件数も多くて当然で。
他エリアだと2週間で済んじゃってるらしいですけどね。

ところで。

こうやって、リグや付加装置を追加するたびに、変更申請(届)を出すわけですが、いちいち出せばそりゃあ膨大な件数になるに決まってます。

ところで、変更申請は、手数料がかかりません。
膨大な件数の変更申請は、税金でまかなわれていることになります。
これって、行政のムダじゃないですか?

アマチュアは「実験・研究」が業務です。頻繁に変更があって当たり前です。
そのたびに1ヶ月も待たされることになります。
すぐにでも実験できたほうが、いいと思いませんか?

だったらいわゆる「包括免許」に制度を変えていくべきじゃないかなあと。

資格の範囲内であれば使う機材は何でもOK。
技適機じゃなくても自作でも保証認定なしでOK。
アマチュアは資格取れば同時にコールサインが付いてくる。

従免を発行するだけで、局免の手続きなし。
すっげえ行政のスリム化ができまっせ(笑。

それでいいじゃないですか。
アメリカみたいにすりゃいいじゃないですか。
その分監視と取り締まりを強化すればいいじゃないですか。

ずっと前から言われているのに、なんで実現しないんでしょうね?

なんか、今回の変更申請で、そういう思いを強くしました。

ひょっとしたら、「カネはかかるし時間もかかるし、アマチュア無線なんてめんどくせえな」と思わせて、アマチュア無線人口を減らして、アマチュアバンドを取り上げる算段でもしてるんじゃないか、って勘ぐりたくなります(勘ぐりすぎです)。

ま、どうでもいいけど、

さっさと免許ちょうだい関東総通さん(´Д⊂
posted by 猫崎なお at 02:12| Comment(9) | TrackBack(0) | アマチュア無線
この記事へのコメント
受付が、タクシー無線とか交通無線とかと兼任で、一人しかいないパターンかも。
Posted by あるふぉんす JJ2RON at 2011年08月18日 08:52
オチはやっぱりさっさと免許ですね(^^)

以前友人と「逆に執拗に何回も変更申請を出せば、総通が面倒くさくなって包括免許にならないかな〜」とか言ったことがありますw
Posted by JI4EAW/3 at 2011年08月18日 19:31
To JJ2RON

陸上第3「課」の中のアマチュア「担当」ですからね〜。そう人数はいないかもしれませんね。本当に他の業務と兼任とか。
あとは交代で夏休みを取っていて人がいないとか。

TO JI4EAW/3

とにかく局免ないとデンパ出せませんからね(;´Д`)。

実は新しい局面が来たら、すぐにデジタルモードI/Fの追加(これは「届」か)、さらに自作機の保証認定からの変更申請と、立て続けにかましてやろうと思います。

みんないちいち変更申請すればいいよwww(゚∀゚)
Posted by 猫崎なお/JP1QYO at 2011年08月18日 22:56
さすがのQYOちゃんも怒っちゃいますよね。
怒った顔は好きじゃありませんよw

局免許と従事者免許がある時点で疑問です。
みんなで意見を提出すれば、変えてくれるのかなあ
Posted by JO4DSH at 2011年08月19日 13:01
To JO4DSH

>怒った顔は好きじゃありませんよw

すみません、中の人はただの気が短いオッサンなので(;´Д`)。

まあ少しずつでも、面倒じゃない制度に変わっていってほしいし、それは自分たちが主張をちゃんとしないと、きっとダメなんだろうなと思います。

お互いにがんばって楽しいハムライフにしましょう(^^
Posted by 猫崎なお/JP1QYO at 2011年08月19日 23:23
この前電子申請で変更申請出しましたが、3日で終りましたよw
返信用封筒も出して3日で返ってきました。
9エリアは人が少ないだけかなw
Posted by JF9NXX at 2011年08月21日 21:38
To JF9NXX

空いているエリアはサクッと審査終了になるようですね。むしろ1エリアの遅さが異常かも知れません。
Posted by 猫崎なお/JP1QYO at 2011年08月25日 02:07
震災以降 局免許も従事者免許も 時間かかるようになりましたね。非常事態用にアマチュア無線の免許取りに講習会受ける方もいますし。震災を機会に復活なされた方も多いようです。
Posted by ツイッターでお世話になってますJSGです at 2011年09月17日 11:53
To JF1JSG

こちらこそお世話になっております(^^;

震災を機に始めたり復活されたりする方は確かに多いようです。また、被災した地域の総通へ関東から人が出ていて人手が足りないという話も聞いたことがあります。

1エリアはもともと件数が多い上に、そういう事情もあって、申請関係は時間がかかることが多いようですね。

震災キッカケの方には、非常時に備えるのはもちろん結構ですが、訓練をしていなければ使える物でもないので、これを機に日頃からアクティブに楽しんでいただければ、いいなと思っています。
Posted by 猫崎なお/JP1QYO at 2011年09月19日 03:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47411949
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック