2011年07月09日

今日のQYOちゃん #10 "Morse Runner"

qyo10s.jpg

アンテナが出せない時にはPCで練習ですね。

qyo10.jpg

既におなじみの「パイルアップシミュレータ」ですね。

実際のQSOのように、ノイズやQSB、"LID"(下手なオペレータ)まで、実にリアルに再現されていますので、電波が出せなくてもDXコンテストに参加しているような気分になれます。

とても楽しく遊びながら練習になるので、最近めちゃめちゃハマってます。

ただ、パイルアップの具合もものすごくリアルに再現されていますので、いっぺんに何局も呼んできます。しかもノイズまみれだったり、信号がとても弱かったり、近くで関係ない超高速CQを出されたり、なんてこともあります。

もちろん、それが一発で取れるほどのスキルは、まだありません。

でも、取れなければ"?"と聞き直せばいいのです。

実際のコンテストで何発も"?"を連打したら、めちゃめちゃ迷惑ですが、これはシミュレータですから、誰にも怒られません。

コールサインが曖昧なら、素直に"JP1QY?"と打てば、相手は"DE JP1QYO JP1QYO"と打ってきます。聞き取れるまで聞き返しましょう。

コンテストのような忙しいときはともかく、普通のQSOでも聞き直しても怒られないはずです。

怒られたら……そういう狭量で短気な人もいるんだなあと、素直に73して、いずれ上達して再会したときに見返してやりましょうw


posted by 猫崎なお at 11:08| Comment(2) | TrackBack(0) | アマチュア無線
この記事へのコメント
こんな事ができるなんて、すごいですね!
QYOさんのアシスタント、いや弟子になりたいです(笑)

これからも拝見させて、いただきます!
Posted by JO4DSH(れおまる) at 2011年07月13日 19:47
To JO4DSH(れおまる)

こんにちは(^^。

ボクの弟子とか言っちゃダメです。ちゃんと勉強して、立派なハムになってください(笑。

お空で会えるといいですね!
Posted by 猫崎なお/JP1QYO at 2011年07月13日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46636809
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック